インビザライン#1/52抜歯①

虫歯治療を優先していたら1ヶ月経ってしまった。
ようやく今日、右側の上下5番を抜歯した。

夕方に抜いて、今のところロキソニンが効いているのか特に痛みもなく大きな腫れもない。
このままうまく寝付けるといいなと思いながら、一応水分と薬は手の届くところに用意した。

通っている歯医者は昔ながらの小さな建物で、残念ながら歯を磨ける洗面所みたいなものがある最近の小綺麗な感じはないが手際がよく、優しいのでとても好きである。

来週は左側の上下を抜いて、更に1週間後にようやく2番目のアライナーに進める。
なお装着して3日目くらいに亀裂が入ったのは相当焦ったが、かかりつけに相談したところ1枚目はそもそ現状維持と馴れさせるためであって歯の移動自体まだ始まってはいないらしかった。
インビザラインは2枚目が痛いという話は、同じようなケースが該当しているのかもしれない。

そのまま使っていいとのことであったので使ってみているが、意外と割れてても使い続けられるものなんだな、と感心している。
がやはり気をつけてもお茶などで着色してしまうようで、早く交換したい。
あと痛まず寝れますように。